SSブログ

ソフトバンク イーモバイル 買収 [ソフトバンク]





ソフトバンクがイーモバイルを展開するイーアクセスを買収という
ニュースが飛び込ん来ました!

ソフトバンクが買収が成立すれと、ソフトバンクモバイルと
イーモバイルの契約者数を合わせると携帯電話2位のauに近づく。

ますまう激しく追い上げを図るソフトバンクの動向が気になります。

さて、ちょっとおさらいです。

もともと、イー・アクセスは、ADSLがサービス開始から出発した会社。
ソフトバンクも、通信事業は、あの、Yahoo!モバイルのADSL激安攻撃
が有名。ここで、イー・アクセスとソフトバンクは激しく戦っているんですね。

ADSLがどんどん光通信に変わっていき、両者の戦いは、モバイルフォン
に土壌が移ります。

そいっても、イーアクセスは、イーモバイル(em)をたちあげて、音声
通話より、データ通信の分野で、一定のユーザを獲得して行きます。

今でこそ、スマホでテザリングというのが一般的ですが、それを当初から
提供していた、イー・モバイル.は、モバイルPCのユーザにとってはありが
存在でした。

先日でたIphoneのテザリングでも、auが1歩先にサービスを提供すると
いうこともあり、ソフトバンクも追随せざるを得ない状況に追い込まれ、
来年からの対応を発表。

一方、イー・アクセスも本格的に、テザリングがメジャー3社で行われると
かなりの苦戦が見えに見えている。

想像ですが、そのような状況で、両者の思惑が一致したんでしょう。

まあ、孫正義さんのウルトラ交渉力を行使したんでしょうが。。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。